競艇の峰竜太選手はどんな選手なのか?魅力などをご紹介します!

競艇選手の中でも、一際人気の高さを誇るイケメンレーサー「峰竜太選手」。峰選手はどんな選手で、どんな魅力があるのか?今回の記事で、峰竜太選手を徹底解説していきます。
競艇に興味が無かったあなたでも、この記事を読めば間違いなく峰選手のファンになってしまうでしょう。

峰竜太選手のプロフィールをご紹介!

引用元:https://www.boatrace.jp/

峰竜太選手のプロフィールは以下の通りです。

  • 身長:173cm
  • 体重:51kg
  • 血液型:B型
  • 支部:佐賀
  • 出身地:佐賀県
  • 級別:A1級

峰竜太選手は佐賀県出身の九州男児です。九州男児というと、「黙って俺についてこい」というようなイメージが先行しますが、佐賀県男性の特徴というと「真面目で家庭的」です。

峰選手もその特徴に当てはまり、かなり自分にも厳しいし、他人にもそれを求めてしまう真面目な性格をされています。

身長体重に関して言うと、競艇選手の条件が175cmとされているため、峰選手はぎりぎりの身長です。ただし、体重は平均値がおおよそ54kgだと言われているため、多少ライトウエイトな選手になります。

2020年現在ではA1級の級別に属されていて、今ノリに乗っている選手だと言えるでしょう。

ご家族はいるの?

峰選手は2012年に元保育士、一般女性とご結婚されていて、お子様も女の子が3人いらっしゃいます。お住まいは佐賀県唐津市で、1億円とも言われる大豪邸に住まわれています。

さらに、高級外車も数台所有されていて、まさに若手選手が憧れる存在だと言えるでしょう。

競艇選手で成功したからこそ手に入れられる環境が、峰選手のモチベーションを上げてくれているのかもしれません。

峰竜太選手の経歴をご紹介!

引用元:https://www.nishinippon.co.jp/

峰竜太選手の過去の経歴を簡単にご紹介します。

①1985年佐賀県生まれの峰選手

峰竜太選手は1985年佐賀県生まれです。中学校は唐津市立鬼塚中学校に通い、高校は佐賀県立唐津西高等学校を卒業されています。

高校時代はヨット部に所属し、インターハイ、国体、世界選手権への出場経験もあるエリート選手になります。高校卒業後はやまと競艇学校に進学され、競艇選手になるべく勉強を重ねられました。

在学中には共同通信社杯・第25回新鋭王座決定戦で優勝されるなど、輝かしい実績を残されています。

②95期四天王の一人と呼ばれていた

また、やまと競艇学校時代には「山田哲也選手」「岡村仁選手」「山口裕太選手」と共に、95期四天王と呼ばれていました。

在学中の成績は、リーグ勝率7・16、準優出4回、そして優出4回、優勝1回、卒業記念競走優出の素晴らしい成績です。

③2006年最優秀新人選手に!

その後無事やまと競艇学校を卒業され、2004年には地元の唐津競艇場1Rで2着のデビュー。さらに、デビュー22戦目の福岡競艇場1Rで見事初勝利を挙げられています。

その後も着々と勝利を重ねられ、2006年には最優秀新人賞に輝かれたのです。

その後も2007年にはG1全日本王者決定戦でG1に初出場。さらにSG初出場も果たします。このままの勢いで順調に階段を上っていくかに見えたその矢先、峰選手は大きなアクシデントに見舞われます。

それは、整備規程違反で「一か月間の出場停止、さらに1年間SGとG1出場権をはく奪」という重い処分です。詳しい内容としては、峰選手が他の選手の船のモーターやプロペラに手を出して整備をしてしまったという違反です。

競艇選手は、他の選手の船にアドバイスをすることは許されていますが、直接手を出すことは違反とされています。

このことにより、峰選手はSG優勝から永らく遠ざかってしまったのです。

④2018年には賞金王に輝く!

しかし、ここからの粘りが峰選手の強さです。2011年に行われた第38回 芥川賞でついにSG初優出を果たされ、着々とG1での勝利を重ね続けられていきました。

ただ、SGでの勝利はまだなく、地道な勝利の積み重ねが続きます。SG初優勝は2017年7月に丸亀競艇場で開催された第22回 オーシャンカップ。競艇選手になられてから13年目で悲願のSGタイトル優勝は、最高の気分だったに違いありません。

その後、第32回賞金王決定戦で初優出。2018年12月 住之江競艇場で開催された第33回賞金王決定戦で優出さらには、2度目のSG優勝まで果たしされます。

この時点で賞金は2億円を突破し、2018年の賞金王に輝かれたのです。

このように、紆余曲折しながらも競艇選手としての今の地位を築かれている峰竜太選手は、本当に強い選手だと言えます。

苦労をしてつかみ取られた地位だからこそ、誰も寄せ付けない技術力が身についているのでしょう。

峰竜太選手の魅力とは一体何?

引用元:https://www.nishinippon.co.jp/

峰竜太選手から溢れ出る魅力とは、どんな物でしょうか?簡単にご紹介していきます。

①勝っても負けても泣くほどの「泣き虫王子」

峰選手は、とにかく「泣く」というのが多くの方のイメージです。ファンからは「泣き虫王子」とも言われ、愛される存在。自分が勝っても負けても泣いてしまうほどの、泣き上戸なのです。

2017年のSG初優勝時には、思わず涙を流してしまいます。SGに出場できない期間があったり、出場しても中々勝利に恵まれず辛い想いがあったからこそ、2017年の初優勝時には相当な想いがあったのでしょう。

その他、悔しい場面でも泣いている姿が目撃されています。

②とんでもない勝率の高さ

峰選手の最大の魅力は、圧倒的な勝率の高さにあります。2015年の勝率は「8.59」です。さらには、2017年まで3年連続で勝率ナンバーワンをキープしていました。ハッキリ言って、異常な強さを持ったレーサーだと言えます。

そのため、1コースでの出走時には91.4%の確率で1着を取っていると言われていて、本当に誰も叶わないほどの強さが最大の魅力です。ターンスピードが物凄く速いため、その他の選手を寄せ付けることが出来ません。

1コースから峰選手が出走してしまうと、稼ぎにくいため、2~6コース出走時にのみ賭けることをおすすめします。

③人間性の高さ

峰選手のもう一つの魅力に、人間性の高さが挙げられます。前述した通り、競艇で一旗を上げ、大豪邸に理想的なご家族と共に住まわれている峰竜太選手。

どうして、そこまでの家を購入されたのか?というその理由は、「自分のモチベーションを高めるため」と「仲間を呼んで麻雀やバーベキューを楽しみたいから」だとのことです。

オフの時にも仲間や友人を自宅に呼ばれ、専用の麻雀部屋や外でのバーベキューを楽しまれているのです。

こういった時間を設け、積極的にコミュニケーションを図る事で、普段は相談できない事も気軽に相談できるため、多くの選手や友人から、愛される存在になっています。

これらの人間関係の構築は、峰選手自身が持っていらっしゃる人間性の高さがあるからだと言えるのではないでしょうか?誰からも、憧れられる峰選手は非常に魅力的です。

競艇の峰竜太選手はどんな選手なのか?

競艇界の人気イケメン選手、峰竜太選手についてその特徴や魅力などを詳しく解説してきました。

峰選手がどれだけ苦労をされて今の地位を手にされているのか?どうしてこんなにも多くの人から愛される存在なのか?がよくお分かりいただけたのではないでしょうか?

本文中に書きました通り、峰選手は決して順風満帆な人生を歩まれてはいません。しかしだからこそ、そこから這い上がってきた強さを持たれている選手です。

もし少しでも峰選手に興味を持たれたのであれば、是非とも、競艇場に足を運んでみられてはいかがでしょうか?さらに競艇の素晴らしさを感じることが出来るでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *